精油を愉しむ

地球からの贈り物・doTERRAライフ ---精油を愉しむワクワク暮らし

レモン... 白い服の黄ばみ落とし&シルバー磨き

doTERRAライフ

 

f:id:awahealing:20171213164557j:plain

 

ドテラのレモンオイルは解毒・クレンジング系に大活躍します。

キャップを開けるとレモンの爽快な香りが広がり、まるで切りたての新鮮なレモンそのもののよう!

 

お気に入りは、夜帰宅してから気分の切り替えに水や白湯に一滴💧落として飲みます。(ドテラの精油以外は飲まないでください) 脂肪を溶かす作用もあるそうで、密かな期待を込めて。服についた油シミ、台所や落書きなどの油性系の汚れにも効果があるそうです。

ただ、柑橘系のオイルには光毒性があるので、飲用使用はもっぱら日が沈んでから。日中の使用には日光の当たらない場所限定です。シミの原因は作りたくありませんからね〜。

 

さて、

今回はレモンの精油を使った長年の懸案である白い服の黄ばみ落としです。

 

漂白剤の入っていないエコ洗剤を長年使用していますが、

悩みのタネは白い服の黒ずみ黄ばみくすみ…

 

大きめのステンレスボールに少しの洗剤と3滴のレモンオイルを垂らし、お気に入りの洗濯済み白いリネンのシャツをしばし水に浸け置き

     結果は、今一 ( ̄^ ̄)

ならば、レモンを7滴足して…

     結果は、気持ち一部白く見えてきたような…気が…  ・°°・(>_<)・°°・。

一度水を入れ替えて、リベンジ‼︎

今回は少量の洗剤とレモンオイルまとめて15滴投入

     そしたら、なんと、服を浸していた時

       指につけていたシルバーの指輪がピカピカに  (๑>◡<๑)  

      凄いですレモン🍋

      肝心の服はというと、白くなってはきました。

      けど、残念ながらまだパリッと白って感じじゃないです。(>人<;)

 

いや〜、次回ははもう少し洗剤の量とレモンの量を増やして… ぬるま湯の方がいいかも…とか。 誰か試した人がいたらコメント欄に書き込みお願いします。

 

今回の収穫は、シルバー磨きでしょうか。

塩も効果ありますが、小さいジュエリーとかシルバーチェーンにはちょっと面倒

不本意ながら専用の薬剤溶液を使っていました。

これからは、レモンオイルを使います (╹◡╹)♡

 

日々の暮らしをもっと愉しく❤️